ALMIGHTY



ALMIGHTY ALFEE

新品価格
¥2,544から
(2014/5/22 13:43時点)


曲目

1. MEET THE ALFEE
2. ロンリー・ガールを抱きしめて
3. 気分はロックン・ロール
4. 回想
5. SAVED BY THE LOVE SONG
6. CATCH THE WIND
7. Feeling Love
8. さすらい酒
9. 水曜の朝午前3時
10. 踊り子のように
11. 挽歌
12. MIDNIGHT BOXER



前作までと違ってバラエティ豊かなサウンドを展開しているアルバム
前作までのアルバムは完全なフォークソングのアルバムでしたが、この作品からフォークソングという枠にとらわれないサウンドを展開しています。
このアルバムはA面とB面で内容がはっきり分かれれているというユニークなアルバムで、5曲目までのA面はキーボードやエエレキギターをフィーチャーしたポップなサウンド曲が並び、6曲目からのB面はスタジオにお客を集めての録音とライブという内容になっています。

1曲目の「MEET THE ALFEE」は、ディスコ風のファンキーなサウンドになっていて、2曲目の「ロンリー・ガールを抱きしめて」は、どことなくビートルズサウンドをイメージさせるようなとてもポップな曲になっています。
この出だしの1曲目と2曲目で、それまでのフォーク路線とは明らかに違うという事を宣言しています。

そして、このアルバムの中で特に人気が高いのが、A面のラストを飾る5曲目の「SAVED BY THE LOVE SONG」です。
この曲はライヴハウス時代から演奏されていた楽曲で、組曲のような展開をするとってもドラマティックなナンバーで、ミュージシャンとして何とか成功したいという気持ちがストレートに伝わってきます。

B面は3人だけのスタジオライブを収録した内容なので演奏がとってもシンプルです。
ですから、その分3人のコーラスワークをじっくり聞く事が出来ます。
また、途中には坂崎さんのトークも収録されていて、当時のアルフィーのライブの雰囲気がよく出ています。

8曲目に収録されている「さすらい酒」という曲は、なんと演歌調の曲で、桜井さんの渋い声がなんともいい雰囲気を出しています。
11曲目の「挽歌」は、どことなくアリスを連想させるような、ノリのいいフォークソングに仕上がっています。

個人的に好きな曲は9曲目の「水曜の朝午前3時」という曲で、スリーフィンガーにのせた軽快なメロディーが、とっても爽やかな曲です。

地道にライブ活動を続けて、少しずつファンを増やしていた当時のアルフィーの熱気を感じる事が出来るこのアルバムは、アルフィーファンなら聞いて損はない作品と言えるでしょう。

THE ALFEEの3年ぶりのオリジナル・ニュー・アルバム「新世界 -Neo Universe-」

新世界-Neo Universe- (初回限定盤)(DVD付)


曲目
1. Neo Universe PARTI
2. LAST OF EDEN ~Neo Universe PARTII
3. 新世界を越えて ~Neo Universe PARTIII
4. Zipangu
5. この愛を捧げて
6. GET YOUR CHANCE
7. 初恋の嵐 ~Love Hurricane
8. 風の詩 (Acoustic Version)
9. リバプールから遠く離れて
10. 夜明けを求めて (Album Mix)
11. 桜の実の熟する時 (Album Mix)


デビューから35年を超えたアルフィーの約3年ぶりとなるオリジナル・ニュー・アルバムです。
今回もハードな曲からしっとりとした曲までバラエティに富んだアルフィーらしい作品に仕上がっています。
圧巻は、Neo Universe3部作で、アルフィーにしか作れない重厚な音作りになっています。
デビューから36年経っても走り続けている彼らの今を体感できるアルバムです。